読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shma!

日々の事、食、習、物、もこ。

日曜風景

f:id:tamakijp:20170507184252j:image

この土地の”良い季節”はとても短いです。今がその時。
これから日本と同様に梅雨が来て、そして連日40度を超える、あの灼熱の日々へ突入する前の、つかの間の爽やか~なひと時。※秋になると北の方が暖房を使い始め空気が...なので

 

 

 

f:id:tamakijp:20170507184333j:image

お昼、お久しぶりのひつまぶし。名古屋に本店があるお店です。

 

このお店はうな重でもなく、特上のひつまぶしでもなく、この”並”ひつまぶしが一番美味しいんです。何故かは分からないけど。(個人的な感想です)

季節柄、赴任して来られたばかりの方が多いのか日本人で賑わっていて、ランチか会食かで一度来られたことがあるご主人が奥様を連れてやってきた、風な会話があちらこちらで繰り広げられていました。そんな会話に私は目を細めつつ「私は来年帰るんだよねー!」と、誇らしげに鰻を頬張りました。(?)きっと帰る。

 

 

 

f:id:tamakijp:20170507184304j:image

とってもマンゴー!!!

 

ところでこちらは、ドリンクスタンドのお店がとーっても多いのだけれど(他のアジア地域と比較しても多いという印象)、私、在歴3年目にしてデビューしてみました。

どのお店のにしよう...と思ったところ、一番最初に目に飛び込んできた新規開店らしいお店。清潔そうもなにも、真新しいまな板と包丁がカウンター後ろにぽつん、と置いてあるだけ。ちらっとメニューを見ていたら定員さんがワサワサ寄ってきたので観念しました。

ヨーグルトシェイク?のお店で、フルーツのトッピングが選べます。夫の人にどのフルーツだったら飲めるかを聞いたら『マンゴー』と即答。画像の通り、テンション上がる風貌の飲み物が出てきました。16元。安い!ローカル店は安いなぁ!と、知った風なことを述べたところ『こんなのローカル店って言わない』と夫談。

そうですか。

味はとっても美味しくて、でも甘くて。危険な香りがしました。2人でも飲みきれない量で季節的にはまだはやく(すぐ寒くなった)。もう少し熱くなったら今度は苺を注文したいと思います。リピートする気満々。

 

 

 

f:id:tamakijp:20170507184342j:image

先週、山積みになって現れた日本の中華調味料”味覇(ウェイパー)”
こんなの本場の人買うのー?と思っていたらめちゃくちゃ売れてる。日本人は調味料系は大抵自力で持ち込んでいるので、こちらの方々にも人気だとお見受けします。確かに半額だしね。お買い得だよね。

 

 

 

f:id:tamakijp:20170507184629j:image

衣替えを済ませ、全身夏物で出掛けた日曜日でした。
ヨーグルトシェイク飲みたい(はやくも中毒)