Shma!

日々の事、食、習、物、もこ。

母来海2017、2日目

母上海2日目。朝から食欲旺盛で何より。日系のTHE喫茶店!でモーニングを平らげる65歳。

母来海2017、1日目

母、3度目の来海。今回は虹橋空港着ということで、今年5月に新しくなったばかりらしい空港へ迎えに行ってきました。

桂林 Guilin 03

朝食。ここのピータン粥が前代未聞に美味しかった...お粥苦手なんだけどな、おかしいな。 今回の旅行。疲れすぎて、夜にお酒を飲んで時間を楽しむ、なんてことは出来ず、かなり寝まくった旅となりました。むしろ普段より寝た。 チェックアウトして空港へ...…

桂林 Guilin 02

シャングリラを離れる日がやってきた。イヤダイヤダイヤダ!※2泊したけど内1泊は数時間寝ただけ この日はついに川を下るということで。もう諦めてはいたけれど、酔い止めの薬をのみつつ、遠目にホテルのアクティビティ(太極拳)を楽しむ西洋人を眺め、その時を待…

桂林 Guilin 01

もう先月末になりますが、桂林へ(中国)国内旅行へ行ってきました。帰宅後風邪をひき、それがまた驚くほど長引き、ようやく治りました(›´ω`‹ ) 夏風邪お気を付けー

粽2017

とっても今更ですが、今年の端午節に食べた粽がオサレーだったという記録。

最近家で食べたもの

本日の夜ごはん。海南鸡饭(海南鶏飯)。 夜ヨガだった今日は、16時前くらいには1人、夕飯を済ませました。これまではヨガ後に外食することが多かったのですが、なんだか不要な栄養までグングン身体が吸収している気がして...なので夜ヨガの日は夕方早々にご…

汉语中级(一)第一课_课文①

⚠ピンイン入力練習がてらの中国語復習メモです。文字化け多数かと思われます。ご注意ください。

週末ヨガ

来月、日本のヨガ第一人者である大変著名な先生が来てくださる模様。どうしようかな。お誘いをいただいたけれど、恐れ多いような...当然人気のワークショップなので指導者クラスの方々が多く参加するようだし。迷い中です。

減量中?のおやつ

朝食。オクシモロンなのカ?リー。*1 私も夫の人にならい、今月に入ってから減量中です。今年、大台乗るので、それまでに出来るだけ痩せたい。夜はサラダを食べて生活しています。朝とお昼はたらふく白米を食べていますけど...(ご飯大好き!)夫の人に作っ…

昨夜は丼もの?にしてみました。卵。半熟卵のつもりが、漬けにした卵黄みたいな感じに仕上がりましたが(›´ω`‹ ) 味は主に豆板醤と大蒜、そしてこちらの辛いラー油。 大丈夫か、もこ。

もこからの母の日

薄目でこちらを見る もこ。足元には、まさかのカーネーションが...!!!※100元のお買い物でカーネーションプレゼント!という、日系スーパーの母の日企画

お酒とお弁当

焼酎に続き、こちらに来てから飲めるようになったもの。ハイボール。私も糖質制限、してみました。(一瞬だけ)

ALEGRÍAS

週1レッスン、フラメンコ。 日本で習った事はないけれど、これだけカッコ良く踊れる先生って、そうそう巡り合えないのではないかな...という、うちの先生。色々とずば抜けているような気がする。最近、国内外問わず活躍中でとっても忙しそう。 フラメンコも…

ハワイ土産2017 その他

日本にいる母から、ハワイ土産が届きました☺ 老後?の嗜み?として、毎年この時期にハワイへ行っている母。とっても面倒くさい娘を持つ母は、以前私が「ここの」と言ったTシャツとショートブレッドを狂ったような正確さ(?)で毎年買ってきてくれます。それ…

ケチャップご飯の思い出

昨夜の夜ごはん。オムライス。 夜にオムライスを食べる習慣って、ありますか?私は無いのですが、夫の人は構わないようです。というか、お弁当に持って行けなくなったので夜に食べるしかない!とのこと。(ケチャップ&卵好き)この後、更に卵にケチャップを…

日曜風景

この土地の”良い季節”はとても短いです。今がその時。これから日本と同様に梅雨が来て、そして連日40度を超える、あの灼熱の日々へ突入する前の、つかの間の爽やか~なひと時。※秋になると北の方が暖房を使い始め空気が...なので

とんかつ

新規開店のとんかつ屋さん。 減量中の夫の人に、「明日(日曜日)のお昼はとんかつを食べたい!」と言ったら、当日夜に食べに行くことになりました。

サラダ弁当生活

サラダ弁当作りは続いています。会食直行用、使い捨てパック使用のオムレツ弁当。中はひき肉と玉ねぎ。 お題「今日のお弁当」 こちらは残り物のチャーシューを入れたサラダ。 主に何かしら、(我が家にとっては)変わったものを入れた日に撮影&記録🍴

夕暮れビール

陽が長くなりました。夫の人と仕事終わりのお友達と待ち合わせビール🍻

今日のこと

花を買う。 日本よりも断然安そうなのに、こちらは驚くほど花の値段が高い。(花市場を除く)保管する技術がまだ普及していないのかな。それとお国柄か好みがやっぱり違うので、気に入った花を見つけたら買う、程度の暮らしをしています。

岩手は2泊3日

無事です(?)お風呂です。(?) 岩手の温泉へ行った後はそのまま東京に戻り、成田から順調に帰宅しました。 悲しいくらい順調に。 日本から戻った後は、こちらでの生活に目をそむけたくなる節があります。決してこちらが悪い、というわけではないし、生活…

一時帰国2日目

日本2日目。 ねんりんやカフェで朝からいちごラテを飲んでしまう。春限定とかって…

一時帰国

お久しぶりの東京タワー🗼 日本に来ています。堪能。

トマトごはんと旅行シミュレーション

トマトごはんを炊きました。※内釜のふちの無数の傷は、赴任当初の葛藤の痕...傷も今では愛おしくて...

ポルトガルの鍋「カタプラーナ」

なにこれ欲しい。「カタプラーナ」ですって。本帰国時には買いたいな。 konpeito.hatenablog.jp

鮭とブロッコリーのなんとなくグリル

我が家の食卓は、電気をつけてもいまいち薄暗い。 夜ごはんです。トースターでお魚が焼ける!におわない&軽くて洗いやすい!という、もう海外在住者にはもってこいなトースターパンで、久しぶりに簡単グリル。

雨が止んだら

降り続いていた雨が上がった昨日朝、『今日隣(の敷地)でなにかやるっぽいー!』というザックリとしたメッセージを受信。該当部分を見下ろしてみると、確かになにかやるっぽい。(負けず劣らずのサックリさ) 円のような形のスペースには普段何もないので、…

お刺身三昧

お友達とランチ。海老がずり落ちているけど、わさびが忘れられていたけれど、とても美味しかった。 店員さんに、わさびください、と言ったところ『!!!』という表情で、信じられない...というように少し首を振りながら慌てて持ってきてくれた。すんごい謝…

金柑と今日のお弁当

美味しいものが届きました! ※自分でネットスーパーで買いました...